So-net無料ブログ作成
検索選択
Jazz Organ ブログトップ

JOEY DeFRANCESCO + THE PEOPLE / PROJECT FREEDOM [Jazz Organ]

*JOEY DeFRANCESCO + THE PEOPLE / PROJECT FREEDOM

image1211.jpg

joey defrancesco(org,key,tp),
jason brown(ds), troy roberts(ts,ss), dan wilson(g)
2017/Mack Avenue/

1 Imajine (Plelude) (J.Lennon)
2 Project Freedom (J.Defrancesco)
3 The Unifier (J.Defrancesco)
4 Better Than Yesterday (J.Defrancesco)
5 Lift Every Voice And Sing (J.W.Johnson&J.R.Johnson)
6 One (J.Defrancesco)
7 So Near, So Far (T.Crombie&B.Green)
8 Peace Bridge (J.Defrancesco)
9 Karma (J.Defrancesco)
10 A Change Is Gonna Come (S.Cooke)
11 Stand Up (J.Defrancesco)

最近オルガンが聴きたくなったこともあってチャールス・アーランドにハマっています。
そんな中で久々にジョーイ・デフランチェスコを買ってみました。
オルガンに関してはどうしてもジミー・スミスやジャック・マクダフのイメージが強過ぎます。
それでデフランチェスコにしてもスマートさがネックになってほとんど聴いてなかったです。
色んな楽器が演奏できるマルチプレイヤーの器用さもマイナスだったかもしれません。
今作はいわゆる有名なスタンダードが1曲も入っていなかった。
それが「かえっていいかな」と思って手が伸びました。

全11曲は自身のオリジナルが7曲とその他4曲の構成です。
予想は正解だったです。
サウンド的に最先端のオルガン・ジャズが聴けました。
題名が「Project Freedom」です。
デフランチェスコはこういうものがやりたかったんですね。
広がりのあるサウンドでデフランチェスコのスタイルにはピッタリだと思いました。
サックスのトロイ・ロバーツは初めて聴いたけど中々いいと思いました。
私的ベストは最もジャズっぽい雰囲気を持つ(9)「Karma」でこれはカッコ良かったです。

ジャズ・オルガニストの層は薄いけれどデフランチェスコは経験、実力も十分です。
知名度も高いのでやはりこの人にはオルガン・ジャズの先頭に立って引っ張ってもらいたい。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(中間系)

MIKE LEDONNE QUARTET / THAT FEELIN' [Jazz Organ]

*MIKE LEDONNE QUARTET / THAT FEELIN'

image1191.jpg

mike ledonne(org), eric alexander(ts), peter bernstein(g), joe farnsworth(ds)
vincent herring(as)(1,5,6)
2016/Savant/

1 I'd Never Chance A Thing About You (M.Ledonne)
2 That Feelin' (M.Ledonne)
3 Lala Means I Love You (T.Bell/W.Hart)
4 Fly Little Bird Fly (D.Byrd)
5 Gravy Blues (R.Brown)
6 Sweet Papa Lou (M.Ledonne)
7 At Last (H.Warren/M.Gordon)
8 This Will Be An Everlasting Love (C.Jackson/M.Yancy)
9 A Lot Of Livin' To Do (L.Adams/C.Strouse)

マイク・ルドンはピアノとオルガンの両刀遣いです。
今作はオルガン作品でエリック・アレキサンダー(ts)とのグルーバー・カルテットです。
ゲストにヴィンセント・ハーリング(as)が3曲に参加しています。
このメンバーだと大体の見当が付きますがほぼ予想通りの内容でした。

全9曲は自身のオリジナル3曲とその他6曲の構成です。
以前私はルドンのオルガンはピアノよりずっと素晴らしいと書いたことがあります。
オルガン奏者には希少価値があるしブルージーでグルーブ感溢れるプレイ魅力的だと。

今回改めて聴いてみると、悪くはないけれどちょっと線が細いかと思いました。
ソウル感というかベタベタ感が不足している感じがします。
全体的に大人しくスマートでエリックやヴィンセントのホーン陣の力強さや迫力を生かし切れなかった。
ピーター・バーンステイン(g)も優等生過ぎるかな。

(中間系)

EDDY LOUISS TRIO & QUINTET / RECIT PROCHE [Jazz Organ]

*EDDY LOUISS TRIO & QUINTET / RECIT PROCHE

image1168.jpg

eddy louiss(org,p), jean-marie ecay(g), paco sery(ds)
daniel huck(as), xavier cobo(ts,fl)
2001/Dreyfus/

1 Pour Toi
2 Incertitudes
3 Marilyn & Bronsky
4 Au Soleil Avec Toi
5 Comment Dites-Vous ?
6 Pour Toujours
7 Summertime (G.Gershwin)
8 Recit Proche
9 Un Grand Feu

フランスのオルガニストのエディ・ルイスの作品です。
ミシェル・ペトルチアーニ(p)との共演が素晴らしかったのでリーダー作を聴いてみたかった。
優しげで印象的なジャケットなのでチェックしていたのに延び延びになってしまいました。

1曲を除いては全てルイスのオリジナルですが曲想も多彩で作曲者としての能力も高いです。
ペトの競演盤ではけっこうゴリゴリ弾いていたのでイメージが狂ってしまいました。
美しいメロディ・ラインとスマートサウンドでフュージョン・テイストを持つ作品でした。
フランス風なオシャレな感覚もあるけど、これがルイス本来の姿なのかもしれませんね。
一口にいうと「穏やかな作風」です・・・心地良い風が吹き抜ける感じがします。
ベストは(4)かな、(6)も良かった、その美しいサウンドに参ってしまいました。
昼下がりのコーヒー・タイムに聴きたい。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム

(くつろぎ系)

MIKE LEDONNE QUARTET / SMOKIN' OUT LOUD [Jazz Organ]

*MIKE LEDONNE QUARTET / SMOKIN' OUT LOUD

s340.jpg

mike ledonne(ogn)
eric alexander(ts), peter bernstein(g), joe farnsworth(ds)
2004/SAVANT/

1 One For Don
2 Delilah
3 After The Love Has Gone
4 You'll See
5 Superstar
6 Silverdust
7 French Spice
8 They Long To Be Close To You
9 Pisces Soul

先日見に行ったベニー・ゴルソン・カルテットのピアニスト、マイク・ルドンの新譜を入手してみました。
最近はエリック・アレキサンダー(ts)と共演することが多いようです。
去年のエリックの日本公演にも同行し、エリックのバラード・アルバムでも共演していますね。
さて、私はピアノだとばかり思っていたのですがここで演奏していたのはオルガンでした。(苦笑)
考えてみればギター、ドラムスのフォーマットはオルガン・トリオそのものなんですよね。
しかし、このオルガンが予想に反してピアノよりずっと素晴らしいと思いました。
オルガン奏者には希少価値があるし、ジミー・スミスが亡くなった今、時代を担うニュー・タレントが欲しいところです。
ブルージーでグルーブ感溢れるプレイは魅力的で、ピアニストよりオルガニストとして名を残すような気がします。
最近のオルガン奏者はどうもいまひとつ乗れない感じが強かったのですがこのマイク・ルドンのスイング感は買いです。
今作はオリジナルが2曲、(2)のヴィクター・ヤングの名曲「Delilah」、(5)のレオン・ラッセルの「Superstar」などが良かった。
エリックもバラードの表現力が大幅にアップして、ピーター・バーンステイン(g)、ジョー・ファーンズワーズ(ds)も好演しています。
オルガン・ジャズの好盤だと思います。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(中間系)

REUBEN WILSON TRIO & QUARTET / AZURE TE [Jazz Organ]

*REUBEN WILSON TRIO & QUARTET / AZURE TE

image762.jpg

reuben wilson(org), rodney jones(g), j.t.lewis(ds)
kenny garrett(as)(1,2,7)
2009/Showplace Records/

1 Scrapple From The Apple
2 Blues For RW
3 Stella By Starlight
4 Kitchen Fire Blues
5 Summertime
6 Once In A White
7 Streets Of Laredo
8 Still Crooving
9 Azure Te

ソウル・ファンキー路線はオルガン・ジャズの原点です。
自然に体が揺れてくるスイング感がたまりません。
アップ・テンポで演奏される「Summertime」に参った。

「レビュー時のコメント」
今年の私のテーマはソウル・ファンキー路線なのでオルガン・ジャズも外せません。
リューベン・ウィルソンはブルー・ノート後期にデビューしたオルガニストでポップス色も強いです。
ここでの最大の聴きものはケニー・ギャレット(as)でしょうね。
ギャレットのやや尖がっているR&Bもたまりませんよ。
オーソドックスなリューベンやロドニー・ジョーンズ(g)との絡みが聴きどころになります。
でも、共演はたった3曲でした・・・これって詐欺じゃないのか。
やっぱり、チャーリー・パーカーの(1)「SCRAPPLE FROM THE APPLE」は良かったです。
トリオで演奏されたソウルな(3)「STELLA BY STARLIGHT」も面白い。

(くつろぎ系)

DR.LONNIE SMITH QUARTET / RISE UP ! [Jazz Organ]

*DR.LONNIE SMITH QUARTET / RISE UP !

image360.jpg

ronnie smith(org,vo),
donald harrison(as), peter bernstein(g), herlin rirey(ds),
additional : jo lawry(vo), james shipp(per), matt balitsaris(g)
2008/PALMETTO/

1 A Matterapat
2 Come Together
3 Pilgrimage
4 Dapper Dan
5 And The World Weeps
6 People Make The World Go Round
7 Tyrone
8 Sweet Dreams
9 Voodoo Doll

ロニー・スミス(org)も久し振りです。
ただただ「カッコイイ」のひと言です。
1曲目のリズムを聴いただけでぶっ飛んでしまいました。

「レビュー時のコメント」
最近のマイ・ブームのソウル、ファンク路線でロニー・スミス(org)の新譜を買ってみました。
ロニー・スミスはBNのジョージ・ベンソン(g)やルー・ドナルドソン(as)の作品で知りました。
自身名義のアルバムも5枚ほどブルー・ノートに残されています。
少し遅れてきたオルガン奏者ですが元気に活躍しているのは喜ばしい限りです。
今作はメンバー的にも面白そうな気がしました。
ピーター・バーンステイン(g)やドナルド・ハリソン(as)のプレイに興味がありました。
特にドナルド・ハリソンが久し振りでどんなプレイをしているのか、聴きたかったです。
ハリソンを聴くのは7年ぶり位か、テレンス・ブランチャード(tp)と双頭コンボはよく覚えています。
ここでは高音部を多用してファンキーに吹きまくっていました。
聴いてみるとバーンステインもハリソンもぐっとモダンな感覚ですがまったく違和感はありません。
スミスのサウンドは当時のアーシーな感覚からかなりスマートになっていると感じました。
でも根っこには生粋のソウル魂が染み込んでいます。
まだまだ伝統は生きている、懐かしさと共に嬉しく思いました。
ロニー・スミスは良き時代を知る数少ないオルガン奏者として貴重な存在になっています。

(くつろぎ系)

JIMMY McGRIFF & HANK CRAWFORD QUARTET / RIGHT TURN ON BLUE [Jazz Organ]

*JIMMY McGRIFF & HANK CRAWFORD QUARTET / RIGHT TURN ON BLUE

image355.jpg

jimmy mcgriff(org), hank crawford(as), rodney jones(g), jesse hameen(ds)
1994/TELARC/

1 Next Time You See Me
2 Maggie
3 Red Top
4 Daddy's Home
5 Right Turn On Blue
6 Teach Me Tonight
7 But On The Other Hand
8 Back And The Chicken Shack

ジミー・マクグリフ(org)&ハンク・クロフォード(ts)の作品。
オルガン、ギター、ドラムスのトリオにテナー・サックスはソウル・ジャズの王道です。
BGMで流しているだけで身体が揺れてきます。

「レビュー時のコメント」
この半月ほど体調不良で好きなライブも外出も出来ずじまい。
家に篭っていたのでネット・ショッピングをしてしまいました。
久し振りにCDの爆買いをしたんだけどコテコテ系サックス奏者のアルバムです。
アーネット・コブ、ジミー・ホレスト、アイク・ケベック、ウィリス・ジャクソン、ドン・ウィルカーソン、
スタンリー・タレンタイン、メシオ・パーカー、ハンク・クロフォードといったところです。
しばらくはギンギンのソウル、ファンク、ブルース路線に浸ってみたいと思っています。
ワン・パターンなんだけど、ノリのいいこういうのを聴いているとなんか元気が出るような気がしました。

そんな中でまず気に入ったのは比較的新しいジミー・マクグリフ&ハンク・クロフォードのこのアルバムです。
レイ・チャールス・グループに在団したクロフォードはソウル系サックス奏者の見本みたいな存在です。
クロフォードは今年の1月に亡くなったばかり、74歳でした。・・・合掌。
今作はコテコテではあるけれどスマートな雰囲気を併せ持っているのが特徴です。
オルガンのマクグリフとクロフォードのコンビネーションも定評のあるところで聴き易いです。
(4)、(8)のバラードでは泣きアルト、(7)、(8)の強烈なグルーブ感が一番の聴きどころになります。
ただ、(6)「TEACH ME TONIGHT」はもっとムードが欲しかったけど。
もう一つの聴きどころはロドニー・ジョーンズのギター・プレイにあります。
彼には↓の素晴らしいアルバムがあるので是非聴いてみて下さい。
早世したケニー・カークランドの参加が貴重です。

*RODNEY JONES QUARTET / DREAM AND STORIES (Savant/2005)

image356.jpg

rodoney jones(g), kenny kirkland(p), marc johnson(b), jeff"tain"watts(ds)

(くつろぎ系)

AKIO SASAKI TRIO & QUINTET / FLY BY NIGHT [Jazz Organ]

*AKIO SASAKI TRIO & QUINTET / FLY BY NIGHT

image339.jpg

佐々木昭雄(org), 岡安芳明(g), 高橋徹(ds)
松島啓之(tp), 岡淳(ts)
2007/What's New Records/

1 Blue's Boogie
2 Doxy
3 Easy Living
4 But Not For Me
5 NightCap
6 Have You Met Miss Jones ?
7 Love Walked In

何度聴いても今作が醸し出す雰囲気はたまりません。
(1)「Blue's Boogie」は15分超の熱演。
(5)「Nightcap」も素晴らしい。

「レビュー時のコメント」
日本のオルガン・ジャズの決定盤です。
去年のSさんのベスト3でしたが遅ればせながら入手しました。
聞きしに優る出来栄えのアルバムです。
佐々木昭雄さんを聴いたことがなかったのでこれほどのオルガン奏者が日本にもいたのかと驚かされました。
オルガンのベーシックなフォーマットはオルガン、ギター、ドラムスのトリオですね。
ここに松島啓之(tp)さんと岡淳(ts)さんのフロント2管を配したジャズの王道クインテットです。
なんといっても素晴らしかったのは自作のブルースの(5)「NIGHTCAP」でした。
全員のソロがピタリと決まって、ブルージー&グルービーな雰囲気がもうたまりません。
正直、この1曲のために買っても惜しくないと思いました。
続く(7)「HAVE YOU MET MISS JONES ?」、(8)「LOVE WALKED IN」はトリオで演奏されますが、
ここでの佐々木さんと岡安芳明(g)さんのコンビネーションが抜群で背筋がゾクゾクっとしました。
どっしりと支える高橋徹(ds)さんもまたいいです。

(くつろぎ系)

EDDY LOUISS & MICHEL PETRUCCIANI / CONFERENCE DE PRESSE Vol.2 [Jazz Organ]

*EDDY LOUISS & MICHEL PETRUCCIANI / CONFERENCE DE PRESSE Vol.2

image1048.jpg

eddy louiss(org), michel petrucciani(p)
1995/Dreyfus/

1 AUTUMN LEAVES(J.Kosma)
2 HUB ART(M.Petrucciani)
3 CARAVAN(D.Ellington)
4 NAISSANCE(E.louiss)
5 RACHID(M.Petrucciani)
6 CARAIBES(E.louiss)
7 AU P'TIT JOUR(E.louiss)
8 SUMMERTIME(Gershwin)

ミシェル・ペトルチアーニ(p)は収集対象の一人です。
CD枚数ではエリックアレキサンダー(ts)に次いで多いと思います。
この何年かでも最も多く聴いたピアニストになります。
車の中でもしょっちゅう聴いているし・・・。
この強靭さ、この粘っこさはまさにペトのワン・アンド・オンリーの世界。
なんとも言えない・・・まったく素晴らしいピアノです。

今作は好評を博したエディ・ルイス(org)とのデュオ・ライブ作品の「Vol.2」です。
(1)、(3)、(8)など、ペトの愛奏曲が並んでいますね。
エディの好演もあって雰囲気抜群のライブ盤はつくづく名盤だと思います。
「Vol.2」がこんなに良いって何かの間違いじゃないのか?
取りあえず「1枚でもいいや」と思ってたけど、とんでもなかった。

[ ドラ流目立たないけどいいアルバム ]

(中間系)


ちなみに「Vol.1」はこれです。↓

*EDDY LOUISS & MICHEL PETRUCCIANI / CONFERENCE DE PRESSE

image1049.jpg

michel petrucciani(p), eddy louiss(org)
1994/Dreyfus/

ピアノとオルガンの組み合わせも珍しいですが強烈な印象を残します。
エディとペトのコンビネーションが聴きどころ。

「Les Grelots」、「All The Things You Are」、 「So What」、
These Foolish Things」などが聴けます。

JARED GOLD TRIO / INTUITION [Jazz Organ]

*JARED GOLD TRIO / INTUITION

image1011.jpg

jared gold(org), dave stryker(g), mcclenty hunters(ds)
2013/Positone/

1 WILL YOU LOVE ME TOMORROW ? (C.King)
2 THE CRUSHER (J.Gold)
3 PRO ZECA (V.A.Brasil)
4 HOOPIN' ON SUNDAYS (J.Gold)
5 YOU'VE GOT A FRIEND (C.King)
6 SHADOWBOXING (D.Stryker)
7 RIGHT NOWISH (J.Gold)
8 AS IT WERE (J.Gold)
9 BEDO'S BLUES (D.Stryker)

ジェアド・ゴールドは初見、新進のオルガン・プレイヤーということで気になりました。
顔もちょっと濃い感じだし・・・。
全9曲はメンバーのオリジナル6曲にその他3曲の構成です。
キャロル・キングの曲が2曲含まれているのが目を引きました。

ジェアド・ゴールドは新しいタイプのオルガニストかもしれませんね。
先進のオルガン奏者はラリー・ヤング(org)の影響は避けられない。
ジェアドのオルガンはピアノ的で音使いが多彩です。
ギターとのユニゾンが新鮮でタイトなリズムに乗ったロック調の演奏を繰り広げています。
ゆったりとしたブルージーなオルガン・サウンドを期待していると肩透かしを食います。
急速調の演奏が断然いいのでオルガン・トリオのイメージが狂わされました。

オルガン、ギター、ドラムスはオルガン・トリオのオーソドックスな組み合わせです。
ギターのデイブ・ストライカーはスティープル・チェース盤で聴いたことがあるけどあんまり印象に残っていなかった。
ストライカーの向こう側にはパット・マルティーノ(g)が見えます。
ストライカーの出番も多くてジェアドとの双頭バンドと言ってもいいと思います。

ベストは超高速の(3)「PRO ZECA」です。
こんなに速いオルガン・トリオの演奏は聴いたことがありません。
バックのマックレンティ・ハンターズの激しいドラミングにも驚きました。
ドラマーが前面に出てくる・・・多弁、手数の多さは現在のジャズの流行ですね。
ここにこのトリオの特徴が濃縮されていると思います。
キャロルの大ヒット曲(5)「YOU'VE GOT A FRIEND」はバラード演奏で一息入りました。
オルガン奏者は中々出てこないので貴重だと思います。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(中間系)

Jazz Organ ブログトップ