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TERRASSON & BELMONDO / MOTHER [Jazz Duo]

*TERRASSON & BELMONDO / MOTHER

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jacky terrasson(p), stephane belmondo(tp,flh),
2016/Impulse/

1 First Song (C.Heden)
2 Hand In Hand (J.Terrasson)
3 Lover Man (J.Davis/R.Ramirez/J.Sherman)
4 La Chanson D'he'le'ne (P.Sarde/J-L.Dabadie)
5 In Your Own Sweet Way (D.Brubeck)
6 Pic Saint-Loup (J.Terrasson/S.Belmodo)
7 Mother (J.Terrasson)
8 Fun Keys (J.Terrasson)
9 Les Valseiuses (S.Grappelli)
10 Souvenirs (S.Belmondo)
11 You Don't Know What Love Is (D.Raye/G.Depaul)
12 Pompignan (J.Terrasson/S.Belmondo)
13 You Arev The Sunshine Of My Life (S.Wonder)
14 Que Reste-T-Il De Nos Amours (L.Chauliac/C.Trenet)

ジャッキー・テラソン(p)を聴くのも久し振りです。
ベテラン・トランぺッターのステファン・ベルモンドとのデュオ作品に興味を惹かれました。
トランペット&ピアノはルビー・ブラフ(cor)とエリス・ラーキンス(p)以来気になる組み合わせです。

内容はほぼ予想が付きました。
予想通り、しっとりとした落ち着いた流れです。
全14曲は多彩な選曲で1分前後が3曲、長くても5分ほどで変化に富んでいて飽きさせません。
テラソンとベルモンドの濃密なコラボレーションが聴きどころになりました。
秋の夜長にじっくりと聴くには最適なアルバムだと思います。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(中間系)

MICHEL & TONY PETRUCCIANI / CONVERSATION [Jazz Duo]

*MICHEL & TONY PETRUCCIANI / CONVERSATION

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michel petrucciani(p), tony petrucciani(g)
2001/Dreyfus/

1 Summertime
2 Sometime Ago
3 All The Things You Are
4 My Funny Valentine
5 Nuages
6 Nardis
7 Michel's Blues
8 Someday Day My Prince Will Come
9 Billie's Bounce
10 Satin Doll

ミシェル&トニー・ペトルチアーニ親子の共演ライブ盤です。
私はかなりのペト・ファンですがこの度ようやく入手しました。
まぁ~、のんびりしたものですよ・・・つくづくコンプリートを目指す根性が薄いと思う。
もちろんこのアルバムの存在は知っていました。
でも私は親子の共演盤は後回しにしてしまう傾向があります。
なぜでしょうかね?
「何を今さら」・・・なんとなく照れくさく恥ずかしい感じがするからかもしれません。

で、実はあんまり期待していませんでした。
でも聴いてみたら思っていたよりずっと良かったです。
理由はハッキリしています・・・父親の実力が十分ミシェルに見合うものだったからです。
リズム感が抜群でリズム楽器としてのギター奏法をマスターしています。
1曲目の「SUMMERTIME」のバッキングを聴いてもらえば一発で納得です。
ソロ・スペースも十二分に満足するものでした。
ミシェルの力強く疾走感のあるピアノとトニーのスイング感溢れるギターが素晴らしい。
二人の思いが絡まってまさに対話している感じが伝わってきました。
会場の聴衆も大興奮です。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(くつろぎ系)

MICHEL PETRUCCIANI & NIELS-HENNING ORSTED PEDERSEN [Jazz Duo]

*MICHEL PETRUCCIANI & NIELS-HENNING ORSTED PEDERSEN

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michel petrucciani(p), niels-henning orsted pedersen(b)
2009/Dreyfus/

CD 1
1 All The Things You Are
2 I Can't Get Started
3 Oleo
4 All Blues
5 Beautiful Love
6 Someday My Prince Will Come
7 Billie's Bounce
8 Autumn Leaves

CD 2
1 St.Thomas
2 These Foolish Things
3 Stella By Starlight
4 Blues In The Closet
5 Round Midnight
6 Future Child
7 My Funny Valentine

ペトのピアノは音が違います。
圧倒的な存在感は文句なしに素晴らしい。

「レビュー時のコメント」
ミシェル・ペトルチアーニ(p)とオルステッド・ペデルセン(b)のデュオ、ライブ盤です。
2009年の発売なので何をいまさらという感じがするかもしれませんね。
発売時に買わなかったのにはちょっとした理由があります。
ただ単に2枚組だったから・・・私は2枚組というだけで避けて通る習性があります。
2枚あっても聴くのは1枚だけになるのでなんで2枚必要なんだと思っちゃう。
売り手に対する密かな抵抗ですがもちろんいつでも手に入るという計算もありました。

やせ我慢は身体に悪い・・・無理しないで買おう・・・ということで買いました。
今作がペトの最後の正規盤と同時にペデルセンとのデュオは聴かなきゃいけません。
今作はデンマークのコペンハーゲンで1994年の吹き込みです。
なんと15年間も陽の目を見なかったなんて信じられない・・・どんな理由があったのか?

二人は共に10代から活躍しているヨーロッパの天才ジャズ・メンです。
ペデルセンが世界に知られるようになったのはデクスター・ゴードン(ts)盤からだと思います。
17歳の時でした。
真にヴァーチュオーゾと呼べる人は少ないけれどペデルセンは間違いなくその一人です。
クラシックバックボーンにした驚異的なベース・プレイは後のベーシストに与えた影響はいかばかりか。
「強力無比、強靭なベース・ソロ」という表現はペデルセンから始まったような気がします。
ペトルチアーニが知られるようになったのも同じ17歳でしたね。
こちらは引退していたチャールス・ロイド(ts)がその素晴らしさに驚いてカムバックしたほどです。
スイング感溢れる強烈なタッチは切れ味抜群、その個性的なピアノ音は他の追随を許しません。
まさに痺れる音色の持ち主です。
・・・だけど、もう二人共に亡くなってしまいました。

演奏曲にはよく知られたジャズ・スタンダード・ナンバーが並んでいますね。
どうもCD1はペトルチアーニ、CD2はペデルセンの選曲になるようです。
この二人ならではの圧倒的な珠玉の名演が詰まっていました。
2枚組でも十二分に納得する内容です。
どれを聴いても素晴らしい・・・聴衆の興奮ぶりも手に取るよう分かりました。
録音も良く、グイと引き込まれることは請合います。

私は今でもペトルチアーニのピアノには興奮を抑えられずにはいられません。
多分、最も長く聴き続けているピアニストだと思います。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム

(中間系)

KEITH JARRETT & CHARLIE HADEN / JASMINE [Jazz Duo]

*KEITH JARRETT & CHARLIE HADEN / JASMINE

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keith jarrett(p), charlie haden(b)
2010/ECM/

1 For All We Know
2 Where Can I Go Without You
3 No Moon At All
4 One Day I'll Fly Away
5 Intro-I'm Gonna Laufgh You Right Out Of My Life
6 Body And Soul
7 Goodbye
8 Don't Ever Leave Me

2011年の最初の愛聴盤はキース・ジャレット&チャーリーヘイデンになりました。
今作は昨年の「みんなのベスト3」に4人の方が推奨していました。
4人がダブるというのは初めてじゃないかと思います。

発売時には賛否両論が渦巻いていたような記憶があります。
それで私は躊躇した部分がありました。
キース・ジャレットのイメージをあんまり変えたくない思いがあったんです。
たしかにここでのキースには、ほのかな土の香りがしました。
キースの弟にスコット・ジャレットというカントリー&フォーク系のギタリストがいました。
キースも同じような環境と感性を持ったことは容易に想像できます。
厳しさとやさしさは表裏一体でどちらを重要視するかはその時の気分に左右されるかもしれませんね。

聴いてみると”さすが~”としか言いようがなかったです。
キースとヘイデンの醸し出す雰囲気がなんともふくよかです。
リラックスしていて気負いがなく、まったくの自然体で演奏していました。
「JASMINE」の題名を見た時に私は即「ジャスミン茶」をイメージしました。
お茶にジャスミンを混ぜてお湯を注ぐと芳香が漂いますね。
このアルバムもそんな感じでやさしく包み込むような世界が広がっています。

私的ベストは(5)「Into-I'M GONNA LAUGH YOU RIGHT OUT OF MY LIFE」で、
続く(6)「BODY AND SOUL」、珍しい(3)「NO MOON AT ALL」も良かった。
抜群のリズム感とテンポのキープ力が素晴らしい。
特筆すべきは上質なジャズミン茶のように音色もまろやかなところでしょうか。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(くつろぎ系)

SERGI SIRVENT & SANTI CARETA / ANACRONICS [Jazz Duo]

*SERGI SIRVENT & SANTI CARETA / ANACRONICS

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sergi sirvent(p,vo), santi careta(g)
2006/FRESH SOUND NEW TALENT/

1 You Do Something To Me
2 Soul Eyes
3 Dewey Square
4 I Love You, Porgy
5 In Walked Bud
6 Isfahan
7 Fam
8 El Petit Princep I Cadaques
9 I Fall In Love Too Easily
10 Look For The Silver Lining
11 What'll Do
12 Lush Life
13 La Balada DEl Trobador De Les Esferes

これは懇意のジャズ・クラブで知り合いになったジャズ・ファンに教えてもらったものです。
彼曰く、去年のベスト3の1枚でセルジ・サーベントは今一押しのピアニストだそうです。
13曲中3曲を除いてはスタンダード作品で占めらています。
たしかに1曲、1曲の解釈が新鮮で、スタンダードが瑞々しい感覚で現在に蘇ってきました。
私は(1)「YOU DO SOMETHING TO ME」の出だしの音を聴いてドキッとしましたよ。
(2)「SOUL EYES」では邦楽、日本の琴を思わせるフレーズが出てきて、これもまた新味。
サーベントもサンティ・カレタ(g)も幅広い表現力を持っているので聴き応えは十分です。
存分に二人のコラボレーションが楽しめるし、デュオ・アルバムとしても一級品だと思います。
スペインの”Fresh Sound New Talent”は新人発掘に力を入れているので目が離せません。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(まじめ系)

KENNY BARRON & REGINA CARTER / FREEFALL [Jazz Duo]

*KENNY BARRON & REGINA CARTER / FREEFALL

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kenny barron(p), regina carter(vln)
2001/Verve/

1 Softly As In A Morning Sunrise
2 Fragile
3 Misterioso
4 Phantoms
5 What If
6 Squatty Roo
7 Freefall
8 Shades Of Gray
9 Footprints
10 A Flower

先週に引き続いてというか、今度はケニー・バロン(p)とレジーナ・カーター(vln)のデュオです。
名義は先輩のケニーが先にきていますがズバリ、レジーナを聴くアルバムだと思いました。
ジャズヴァイオリンは日本が寺井尚子ならアメリカはレジーナ・カーターですね。
全10曲中ケニーが3曲、レジーナが1曲、表題曲は二人の合作になっています。
2曲目の「FRAGILE」はスティングの曲ですが、まさに感動ものの演奏を聴かせてくれました。
ヴァイオリン・ジャズとしては曲風も刺激的で新鮮な感じがしますよ。
ヴァイオリン・ファンなら必聴のアルバムだと思います。
是非ご一聴下さい。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(まじめ系)

KENNY WHEELER & BRIAN DICKINSON / STILL WATERS [Jazz Duo]

*KENNY WHEELER & BRIAN DICKINSON / STILL WATERS

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kenny wheeler(flh), brian dickinson(p)
1999/HORNBLOWER/

1 The Forks
2 Still Waters
3 Kind Folk
4 Remembrance
5 Winter Suite
6 Spring Sprung In
7 Phrase One
8 Springs Eternal
9 Gentle Piece

「レビュー時のコメント」
ベテランのケニー・ホイーラーとブライアン・ディッキンソン(p)のデュオ・アルバムです。
ホイーラーはパップから前衛まで幅広いキャリアの持ち主です。
アンソニー・ブラクストンやデイブ・ホランドのグループで活躍、ECMにかなりの作品があります。
ディッキンソンもカナダ人ですがこちらはほとんど知られていませんね。
トランペットとピアノのデュオは中々良いものですが、ここではフリューゲル・ホーンが使われているのでより一層まろやかでやさしい雰囲気に仕上がっています。
ケニー・ホイーラーとしてはかなり珍しいタイプの作品だと思います。
曲目は全て2人のオリジナルスタンダードが一曲もないのも面白いです。
カナダ盤ですけれどイメージ通りの森とか湖とかを感じさせる美しいアルバムです。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(くつろぎ系)

DAVE McKENNA & BUDDY DeFRANCO / YOU MUST BELIEVE IN SWING [Jazz Duo]

*DAVE McKENNA & BUDDY DeFRANCO / YOU MUST BELIEVE IN SWING

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dave mckenna(p), buddy defranco(cl)
1997/Concord/

1 You Must Believe In Swing
2 Invitation
3 The Song Is You
4 If You Could See Me Now
5 Darn That Dream
6 Autumn Nocturne
7 Poor Butterfly
8 You Must Believe In Spring
9 Anthropology
10 Detour Ahead

「レビュー時のコメント」
まずこれだけバランスの良いデュオ・アルバムは珍しいです、雰囲気も抜群です。
マッケンナとデフランコにとっても晩年の代表作になることは間違いないと思います。
大人?のジャズとでも言うのか、実に味わい深いプレイを聴かせてくれます。
ジャズ・プレイヤーの最盛期は一体何時なのか?そう簡単ではないことを教えてくれました。
年を取ったら、あの人はもう終わったというとらえ方をするのは大きな勘違いだったかも知れません。
これを聴いて、私は年齢を問わずジャズは楽しめるものだと実感しましたよ。
ジャケットも結構気に入っています。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(中間系)

渋谷毅 & 松風鉱一 / BLUE BLACKの階段 [Jazz Duo]

*渋谷毅 & 松風鉱一 / BLUE BLACKの階段

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渋谷毅(p)、松風鉱一(as, ts ,bs, fl, bcl,bamboo sax)、
2009/CARCO/

1 Shallow Dream
2 Alone's Blues
3 Requiem
4 Trash For Lucky 7th
5 Keep Straight On (Blue For Naoko)
6 Sunday Afternoon
7 MD Lady
8 ずっと二人で
9 TheLady Of Swan
10 Blu Blackの階段

二人のコラボレーションが素晴らしい。
ゆったりと穏やかに時間が流れていきます。

「レビュー時のコメント」
先日、ライブ(ライブ・レポート参照)を見た時にこのアルバムを購入しました。
全曲、松風さんのオリジナル
渋谷&松風のデュオは超個性的で相性バッチリ・・・・・もうね、文句なしに素晴らしいです。
実はこの二人の魅力はライブでなければ到底味わうことはできないと思っていたんです。
でも、これは間違っていました。
二人の濃密で深遠なロマンチックな世界はこのCDでも十二分に味わうことができます。
涙が出そうになりました。・・・・・実際、言葉が浮かばないほどいいんです。
根っこには演歌の心が・・・日本人で良かった・・・。

(中間系)

TERUO GOTO & JUN SATSUMA / BUT BEAUTIFUL [Jazz Duo]

*TERUO GOTO & JUN SATSUMA / BUT BEAUTIFUL

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後藤輝夫(ts)、佐津間純(g))
2014/Kamekichi/

1 TEACH ME TONIGHT
2 MOONLIGHT IN VERMONT
3 MY ONE & ONLY LOVE
4 OUR LOVE IS HERE TO STAY
5 BUT BEAUTIFUL
6 LIKE SOMEONE IN LOVE
7 THE THINGS WE DID LAST SUMMER
8 ROUND ABOUT MIDNIGHT
9 TRES PALABRAS
10 BODY & SOUL
11 LITTLE GIRL BLUE
12 DANNY BOY

後藤輝夫(ts)さんと佐津間純(g)さんのデュオ作品です。
全曲、よく知られたスタンダードが並んでいます。
語りかけてくるようなしっとりとしたバラード集です。

後藤さんはオルガン入りグループの「ごめんね」を率いるソウル、ファンキーなサックス奏者。
名手の一人でこういったバラードも一級品です。
サブトーンを多用するけど感情過多にならずに比較的あっさり吹いているのがいいと思います。
デュオ作品はどうしても入れ込みが強く重たくなる傾向にあるから・・・。
佐津間さんは初見、オーソドックスで落ち着いた演奏を聴かせてくれました。
丁寧で端正な趣きはカチッとした印象を与えます。

いわゆる優等生と不良生徒の組み合わせですが心が通い合いました。
聴き味の良い作品です。

なお今作は第20回日本プロ音楽録音賞、ベストパフォーマー賞 受賞曲
「Teach Me Tonight」が収録されています。
オーディオ・ファンには気になるところかな。

[ ドラ流目立たないけどいいアルバム ]

(くつろぎ系)