So-net無料ブログ作成

ROY HAYNES QUARTET / FOUNTAIN OF YOUTH [Jazz Drums]

*ROY HAYNES QUARTET / FOUNTAIN OF YOUTH

s560.jpg

roy haynes(ds)
marcus strickland(ts,ss,bcl), martin bejerano(p), john sullivan(b)
2004/DREYFUS RECORDS/

1 Greensleeves
2 Trinkle Tinkle
3 Summer Night
4 Ask Me Now
5 Butch And Butch
6 Inner Trust
7 Green Chimneys
8 Remember
9 Question And Answer

このアルバムは素晴らしいですね。
熟年ロイ・へインズ(ds)ということで入手を躊躇したのを恥じています。
これは2002年12月のニューヨークの「バード・ランド」でのライブ盤で、熱気溢れる演奏に私は体が熱くなりました。
私はアート・ブレイキー(ds)の名盤”NIGHT AT BIRDLAND"を一瞬思い浮かべてしまいました。
この時へインズは82歳、その年齢を感じさせない颯爽としたプレイぶりはまさに怪物だと思います。
へインズは近年も精力的な活動を展開していて、コンスタントに作品をリリースしていますが今作品がベストです。
若手3人のメンバーにも恵まれて、へインズ晩年の最高傑作になることは間違いありません。
モンクの曲が3曲、デヴィッド・キコスキー(p)やパット・メセニー(g)の曲を取り上げているのが目を引きます。
コルトレーン・カルテットを彷彿とさせる熱気に溢れたエキサイティングな演奏が繰り広げられています。
お客さんの盛り上がりとライブの熱気が直に伝わってくる雰囲気は最高です。
若手3人は実に刺激的で稀にみる創造力を発揮していて素晴らしいですよ。
特にマーカス・ストリックランド(sax,cl)とマーティン・ベジャラーノ(p)の溌剌としたプレイは特筆ものです。
彼らにとっても記憶に残る作品になると思います。
是非この二人の演奏は聴いてほしいですね。

2005年ベスト3の一枚です。

「ドラ流目立たないけどいいアルバム」

(中間系)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0